忍者ブログ
“表現”について真面目に考えたり語ったりしてみてるブログ。真面目すぎて面白みに欠けます。 回転は月一目標と、間違いなく遅め。やる気があるんだかないんだかわからなくなる、ブログタイトルと投稿内容のアンバランスさがウリです。
  2024/05/19 [12:05] (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




  2010/12/31 [18:23] (Fri)

 年の瀬です。2010年の大晦日です。皆様いかがお過ごしでしょうか、こんばんわ麻末です。
 今年は下半期になってからブログの動きが特にグダグダになってしまい、前回記事の日付を見るたびにギャース! と叫ばずにはいられませんでした…。あ、明日からの2011年は、もうちょっとマシな動きができるといいなと思い………いえ、心がけます、心がけます、はい…。

 そんな感じで、今年最後の記事(テキスト)は、11月末に書いた、某新聞社のアルバイト募集の応募の際に書いたメディア論です。応募締め切りギリギリになって、急に内容と、自分のメディアに対するスタンスが見えてきて、とにかく分に直すんだー! と勢いに乗って書いたものです。内容は、自分では結構いい出来なんじゃないかなと思うのですが、後日、添削を頼んだ編集者の父に、

これメディア論っていうか表現論だよ

と突っ込まれました。


―――Σ (° Д °)∵


(その 発想が なかった!)
 それが原因かはわかりませんが、アルバイトの選考は第一で落ちました。うん…いい経験、いい経験…。(笑)
 というわけで、カテゴリも「表現・表出」の方にしておきました。
 以下、続きより今年最後の表現論テキストです。

 ※あくまで私の中でのメディアへのものの見方ですので、不快になってしまったらごめんなさい…。
PR



  2010/05/31 [02:10] (Mon)

 先々月の同タイトル記事の後編になります。うっかり四月にアップできなかった体たらくでした…。もうちょっと頭動かすように頑張ります…。
 続きよりどうぞ。(そしてやっぱりまんが・アニメの引用はありません)前編より長いので、目がちかちかしないよう、部屋を明るくして、離れて読んでね!(ごめんなさい…)



  2010/03/31 [23:13] (Wed)

 去年の入試論文。一年経ったし、もう時効ってことでいいかしら…というわけでアップしてみました。今回はまんが・アニメ・ゲームなどからの引用はありません。
 ちょっと前の文章なので見苦しい点、未熟な表現・論がありますが、目を瞑ってやって下さい…。
 続きからどうぞ。



  2010/02/28 [17:50] (Sun)

 二月は年によって28日しかないのが忙しないですね。お陰で早めに(図々しい表現)テキストを準備せねばなりません。ぬーん。
 まあ、そんなことはおいておきまして。
 本日は故・栗本薫(中島梓)先生を偲びながら、(あくまで私視点ですが)「JUNE」というものについて考えてみようかと思います。あまりやましい内容ではありませんが、テーマがテーマですので、この手の話題が苦手な方はご注意下さい。



  2010/01/31 [13:42] (Sun)

 これまた表現表出の話になるのかといったら微妙ですが、言葉=表現・表出の一つということで、こちらのカテゴっておきました。
 個人的に感じる、思う、という主観的な話ですので、軽く受け流してやって下さい…。続きからどうぞ。



[1] [2
  HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
麻末
性別:
女性
職業:
目指す光の先に。
趣味:
とりあえずなにか考えること?(妄想含)
自己紹介:
・教養がない割に深読み家。
・道民なので甲殻類とじゃがいもが好き。
・道民なのに烏賊蛸貝が苦手。
・別サイトでは女性向サイト運営。
・同人歴は気付けば十年戦士。むしろ干支一回り。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]